忍者ブログ
何かいろいろ創作物を入れていこうと思います。広告変更してみた。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「風邪ひきますよ」
 わずかな灯りと共に聞こえた声に、ちらりと視線を向ける。
 紫が、肩掛けを手に近づいてきたところだった。
 どうぞ、と手渡され、礼を言って肩に羽織った。
 じわりとした暖かさに、体が冷えていたことに気づく。
「……お前も飲むか?」
 傍らの机に置いてある酒の瓶を勧めれば、彼は「頂きます」と言って空いている椅子に腰掛けた。
 グラスが触れる微かな音。
 それを聞きながら、視線を前に戻す。
 視線の先には、暗く黒く森が広がっていて、お世辞にも視界が良いとは言えなかった。
 木々の輪郭すら曖昧なほどの、暗闇。

「泣かないんですか」

 暫く続いた静寂の中、紫が囁くように言った。
「泣かねぇよ」
 忌々しそうに答え、ため息を吐く。
「……覚悟はしてたからな。泣いたって、仕方ない。もう終わったことだ」
 淡々と呟く声は、まるで自分に言い聞かせているようだった。
 その事に気がつき、顔をしかめる。
 紫はそれ以上何も言わず、また沈黙が降りた。
 ふと、口を開く。
「何か用事があったんじゃねぇのか?」
「いえ? 寒そうなライを見つけたものですから」
 片眉を上げて紫を見ると、彼は何が楽しいのかにこにことこちらを見ていた。
「あー……悪かったな」
 がしがしと頭を掻きながら言うと、紫は首を傾げた。
「何がです?」
「……何でもねぇ」
 ぼそりと吐き捨て、杯の中身を呷る。
 冷えた酒精が喉を灼く。
 いつもと同じ酒が、酷く味気ない気がした。
「月が、綺麗ですね」
 言われて顔を上げれば、空はひとつの明かりすらない曇天のままで。
「月なんて出てねぇよ」
 怪訝そうに言えば、紫の笑い声が返ってきた。

 読みかけの本を片手に、土手を歩く。
 道の片側に咲いた桜の花はほぼ満開で、花びらが地面をうっすらと染めていた。
 ふと足を止めて桜の木を見上げる。
 この道の中で一際大きい、桜の木だった。
 薄紅色の中に一瞬だけ黒い色が見えた、と思った瞬間、強い風が吹いた。
「!」
 思わず目をかばった、その耳元で男の声が響いた。
「またお客さんかね?」
 慌てて目を開けると、舞い狂う桜色の空間の中で黒い和服の男が笑った。
「惑わされたは主が最初ではないからの。……ゆるりとしていくと良い。此処では全てが曖昧ゆえにな」
 差し招くように、男が手を差し出す。
 その手は黒服に反するように白く、陶器のようだった。
 躊躇いながら、男のほうに歩を進める。
 男はただ微笑んだまま、動こうとしない。
「貴方の……名前は?」
 手の届く位置で立ち止まり、不意に浮かんだ問いを口にする。
 男はきょとんとし、ついで笑い出した。
「ははは、すまんの。久しく名など聞かれなかったからの……。――儂は稲座という」
「サクラ――。綺麗な名だ」
 名を繰り返し、差し出された手を取る。
 男の手は冷やりとした、けれど紛れも無い、人の手だった。

「主」
「なんだ? 飯ならさっき食ったろ」
 視線も上げずに応える。
 けれど、汀は側に留まったまま、動こうとしない。
 何か言いたげな視線をいい加減鬱陶しく思って、読んでいた本から顔を上げる。
「何だよ」
 黒い瞳を切なげに潤ませて、汀がじっと見ていた。
 小さくて可愛いならまだしも、図体のでかい男がそんな目をしていても感想に困る。
「……用事があるならさっさと言えよ」
 片眉を上げて言うと、汀は少し拗ねたように呟いた。
「主が、本ばかり見てるから」
「……」
 要するにかまって欲しいわけか。
 散歩にでも連れて行けと?
 黒い犬に姿を変えた状態を想像して、その違和感のなさに心の中で苦笑する。
「そうだなぁ……。この時間なら、人もいないし散歩でも行くか?」
 問うと、汀は嬉しそうに顔を輝かせて頷いた。
 尻尾があったらちぎれるほど振ってそうだ。
 そう考えながら、茅は読みかけの本に栞を挟んだ。

「ある、じ?」
「そうだ。今から俺が、てめぇの主だ」
 きょとん、と見上げてくる黒い瞳に、そう宣言した。
 その時から、こいつは俺の下僕になった。

「主!」
 憤慨したように、汀が走ってくる。
 あの頃は小さくて可愛かったのに、今じゃ俺より背が高い。
「主、俺を置いていくなんて酷いじゃないか!」
「うるさいな。たまには一人にさせろ」
 うんざりしたように手を振る。
 力は強くても頭は弱い。
 汀は俺の周りを四六時中うろうろして、何かあれば主、と騒ぎ立てる。

「主、じゃなくて名前で呼んでみろよ」
 ふと思いついて言ってみる。
 にやにやと意地の悪いと自分でもわかってる笑みを浮かべながら、反応を待つ。
 きょとんと首をかしげている姿は、昔を思い出させた。
 目線の高さはずいぶん変わったが。
「かや?」
 何の屈託もなく言われて、頬に朱が走る。
「い、いや、やっぱり主で良い!」
「何故だ? 茅?」
「えぇい黙れ! あっち行け!」
 赤くなった顔を見られたくなくて、走り出す。
 汀が追いかけてきたらきっとすぐ追いつくだろうけれど、彼は数歩後ろを困惑した様子でついてきていた。
 何故こんなに心臓がうるさいのかわからない。
 きっとこいつの所為だ、と振り返ると、捨てられた子犬のような風情で汀がじっと俺を見ていた。
 その様子が何だか可笑しくて、つい笑みをこぼした。
 汀は一瞬目を見開いて、けれどすぐに嬉しそうに笑った。

「了」
 不意に呼びかけられて、そちらに視線を向けた。
「何用だ」
 声に含まれる棘を隠そうともせずに吐き捨てる。
 だが、その声にわずかも色を変えずに、呼びかけた人物が言った。
「日が決まった」
 かすかに眉間に皺を寄せて、顔を見返す。
 影に紛れそうなほどの黒髪の隙間から、感情の押さえられた目が覗いている。
「穿」
 静かに呼びかけると、ちらりと目に動揺がよぎった。
 それを見て、了が自嘲気味に笑う。
「そんな顔をせずとも、逃げたりはしない」
 けれど、穿は痛みを堪えるような表情で了を見つめた。
「……了」
「日が決まったのだろう? これで、日々を煩わされずに過ごせるというものだ」
 肩を竦めて言うと、突然抱きしめられた。
「穿?」
「……どうして、了が」
 苦渋に満ちた、絞り出すような声に、了が微笑う。
「もう決まったことだ」
「了……!」
 抱きしめられた体を無理やり離す。
 この腕の中は心地よいけれど、甘んじるわけにはいかない。
「もう行け。あまり長くいると、他の者がうるさいぞ」
 視線を伏せたまま、穿に告げた。
 手を放した状態で動かない穿に背を向ける。
 すべてを拒絶するかのように。
 もう振り向かないと分かったのか、かすかな軋み音を残して穿が立ち去る。
 拳を握りしめて俯く。
 一緒に行けたら。
 この場所から逃げ出せたら。
 その思いを閉じ込めるように、牢の扉が閉まる、硬質な音が部屋に響いた。

[1] [2] [3
  HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
沖縞 御津 または 逆凪。
趣味:
絵描き文書き睡眠。
自己紹介:
のんびり人生万歳。
1日20時間ほど寝れるんじゃないかと最近本気で思う。
でもこの頃睡眠時間が1~6時間と不規則気味。ていうか足りない。
最新記事
創作絵  (01/05)
創作文_異界  (05/04)
創作文  (04/20)
創作絵  (05/24)
創作文_神界  (02/23)
広告
PR

Copyright(C)2009-2012 Mitsu Okishima.All right reserved.
忍者ブログ [PR]