忍者ブログ
何かいろいろ創作物を入れていこうと思います。広告変更してみた。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ごとん、と音を立てて荷物を降ろす。

 中身は衝撃に弱いものではない。
 多少粗雑に扱っても問題は無いものだ。
 一息ついて、部屋を見回す。
 薄汚れた部屋には、棚が林立していて、ところどころに開けていない箱が置いてあった。
 明り取り用の窓も無いその部屋は、四隅に置いたランプで何とか見えるくらいにはなっている。
 表に置いてあった箱を全て部屋の中に移すと、一番手近にある箱から開けていく。
 中に何が入っているかは大体把握しているが、外からでは同じ箱ばかりでよく分からない。
 仕方なしに、空けた中身を取り出しては棚に移していく。

 最初の一つは壜だった。
 中には様々な色の液体や葉や石が入っている。
 道理で重たかったわけだ。
 ため息をつきながらそれらを全て棚に出すと、次の箱に向かう。
 こちらの箱は布だった。
 各種生地と、彩りは全て違う。
 布だから一枚は軽いが、箱いっぱいに入っているとそれなりに重い。
 同じように棚に移す。

 そうやって半分ほどの箱を空き箱にしたところで、外に通じる扉と反対側にある扉が開いた。
 ランプの明かりに照らされた顔を見て、怪訝そうな表情を向ける。
「手伝おうか?」
 そう言った訪問者は空いていない箱を指差して首を傾げる。
「……いや、良い。何か用か、ルシェイド」

 自分のものに比べて遥かに細い少年の腕を見て断ると、ルシェイドは眉をしかめて大きな机に座った。
「折角親切で言ってるのに。下心なんて無いよ」
「……そうじゃない」
 言いかけたが、上手い言葉が出てこなくてまた黙々と作業を開始した。
「君が店を始めるって聞いたときは素直に驚いたけど、……内装を見てさらに驚きだね。何の店?」
 呆れたような声で、箱の一つから小さな箱を取り出す。
 何だこれ、と呟きながら箱を開けようとする。

 けれど。
「……これどうやって空けんの?」

 空け口が見つからなかったのか、ルシェイドは困惑して作業をする彼の元へきた。
 差し出された箱を見て、彼はおもむろに箱の一面をスライドさせた。
 それに連動していくつかを移動し、引き出しのように中を開ける。
 中からは小さなちりめん袋が転がり出てきた。
 ほのかな良い香りがする。

「へぇ、良い香り。これはセットなんだ?」
「いや別に。箱は細工箱だ。中の袋は、西の大陸で買った」

 淡々と説明をして、箱をルシェイドに戻す。
 返してもらった箱を繁々と眺めて、元通りの箱に戻すと、それを棚に置いた。
 また机に座りなおす。

「ディリク……何故、店をやろうと思ったの?」
 不意に、沈んだような平坦な声で問われ、ディリクが動きを止める。

 暫くの思案のあと、彼は口を開いた。
「言ったはずだ。理由など無いと。私には先見の力は無い。――ルシェイド、お前が何を視たのかは知らないが、やらない方が良い理由があるのか?」
 逆に問うと、ルシェイドは一瞬目を伏せるといつものように笑った。
「そんなこと無いよ。いっぱいお客さん来ると良いね」
「繁盛させるのが目的なら裏道に店など構えない」
 表情に出ないようにと殊更憮然とした表情をして、ディリクが皮肉を返す。
 ルシェイドは、そうだね、と言って笑った。

 出会った時から、見た目は殆ど変わらない。
 少年から青年の姿を行ったり来たりするのは見ているが、それだけだ。
 貼りついたような笑顔は、正直好きではない。
 何もかも閉じ込めてしまっているような気がするからだ。

 そんな思いもきっと分かっているのだろう。
 ルシェイドは少し困ったように笑うと、勢いをつけて机から飛び降りた。
「それじゃあね。次は開店してから来るよ」
 言って手を振ると、ディリクの返事を待たずにその場から姿を消した。

 そういえば、最初に会った頃はディリクの方が背が低く、あんな笑顔もしなかったのに、と、ルシェイドが消えた場所をぼんやり見ながら思った。

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
沖縞 御津 または 逆凪。
趣味:
絵描き文書き睡眠。
自己紹介:
のんびり人生万歳。
1日20時間ほど寝れるんじゃないかと最近本気で思う。
でもこの頃睡眠時間が1~6時間と不規則気味。ていうか足りない。
最新記事
創作絵  (01/05)
創作文_異界  (05/04)
創作文  (04/20)
創作絵  (05/24)
創作文_神界  (02/23)
広告
PR

Copyright(C)2009-2012 Mitsu Okishima.All right reserved.
忍者ブログ [PR]