忍者ブログ
何かいろいろ創作物を入れていこうと思います。広告変更してみた。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「なーァ、何処行くんだよォ」
「てめぇに関係あるか馬鹿鴉」

 自分の少し後ろを付いてくる人物に悪態をつく。
「酷いなァ。良いじゃないか教えてくれたって」
 後ろを付いてきながら、けれど応えた様子はない。

 はぁ、とため息をつくと、振り返って視線を合わせた。
「氷雨。ついてくるなら命の保障はしねぇぞ」
「えェ? 何だそれ」
 きょとん、と氷雨が見返す。
「今向かってんのは俺らの集会所だ。てめぇは餌にしかならねぇとこだよ」
 諭すように言うと、氷雨は眉尻を下げて頷いた。
「そっかァ。それじゃ仕方ないなァ」
「わかったらさっさと行け」
「うん。じゃァまた」
 言い終えると、ばさりと羽音を響かせて氷雨はその場からいなくなった。
 氷雨が飛び去った後に残された黒い羽を見て、彼はもう一度、ため息をついた。

 土を踏むかすかな音に顔をあげる。
 この洞窟に近づく者は滅多にいない。
 その、珍しい音。
 迷い込んだにしては足音は一定だ。
 そしてかすかに鼻に付く臭い。

 音も立てずに立ち上がると、足音の方へと進む。
 足音が近づいたところで、小さな石をひとつ、放り投げた。
 からん、と乾いた音が洞内に木霊する。
 足音はぴたりと止まり、次いで声が聞こえた。
「白雨」
 自身に呼びかけるその声に、肩の力を抜いて姿を現す。
 わずかに気配が動き、足音がはっきりとこちらへ向かってきた。
「足音を立てるなんて珍しいね。氷雨」
 すぐ近くで、足音が止まる。
 ツンと鼻に付く臭いが、彼から漂ってきているのは確実だ。

 錆を含んだ、鉄の臭い。
 けれど、怪我をしている様子はない。
 彼は一言も発さず、頬に手を伸ばして触れた。
 輪郭を確かめるようなその動きに、怪訝そうに眉を寄せる。
 触れていた手が目蓋に達したとき、自らの意思に反して肩がぴくりと震えた。
 氷雨が今触れている目蓋の下に、眼球はない。
「白雨」
 再度の呼びかけに、吐息で応える。
「お前の、目ェ盗ったって吹聴してた輩がいたから、同じ目にあわせて来たんだ……」
 触れている手が、かすかに震えている。

 氷雨にこの暗がりは見通せない。
 それを承知で、白雨は微笑んだ。

「……馬鹿だな。お前が、傷を負うことはないのに」
「傷じゃァ、ねェよ」
 目蓋に触れていた手を頬に移し、氷雨が呟く。
 自分にはもう光が見えない。
 けれど。

 微笑んだまま、白雨は頬の手に自分の手を添えた。

 目の前に刃が迫っていた。
 疲労と怪我で身体は酷く重い。
 避けきることはできない。
 急所を外せば怪我で済むだろう。
 けれどこの疲れきった身体で、その次の攻撃を避ける自信はない。

 耳慣れた声が叫び声を上げていた。
 その声に反応するように、左腕が刃を防ごうと持ち上がる。

 防げは、しなかった。

 よほど切れ味が良いのか、左腕はほぼ両断され、その勢いのまま刃の先端は心臓を貫いた。
 引き抜かれた衝撃であふれ出す血液が、視界をも赤く染める。

 急激に失われる血液に、意識が闇に落とされていく。
 床に倒れた衝撃は殆ど分からなかった。
 掠れた視界に金色の光が映る。

 ――ごめん。俺は、此処までだ。

 意識の隅で謝って、彼の意識は闇に溶けた。



 動くものの誰もいなくなった空間で、彼は荒い息を吐いて立っていた。
『敵』は、もういない。
 自分は間に合わなかった。
 目の前の彼は、左腕を失い、血に塗れた姿で横たわっていた。
 銀色の長い髪は血に染まり、虚ろに開いた金色の瞳に光は無い。

 先に死ぬんだと分かっていた。
 だからといって、何も感じないわけはない。

 崩れるようにその場に膝を突く。 そっと、まぶたを閉じさせる。
 その上に、透明な水滴が落ちた。
 とめどなく涙を流しながら、彼はしばらくの間じっと蹲っていた。

「ここもか……」
 疲れ切ったような声で、ぽつりと呟く。

 目の前には、町があった。
 正確には、町であったもの、だ。
 家並みは殆ど瓦礫と化し、生の息吹はまったく感じられない。
 瓦礫からはみ出した手は自身の血で赤黒く染まり、そこに覆いかぶさるように子供が事切れている。

 傷は、刀傷だ。
 一刀の元に切り捨てられた者もいれば、何度も突き刺したような者もいる。
 凄惨なこの風景がどこか遠いのは、血の臭いが風に吹かれて薄いからに他ならない。

 顔をしかめながら、町を見て回る。
 死体の皮膚には腐敗網が広がっていた。
「3日、ってところかな」
 ぽつりと呟いて、視線を廻らせる。
 生き物は、いない。

 次の町へ行くべく、町の外へ向かう。
 見ていない町は、後ひとつ。
 他の町は死後の日数に違いはあれど、すべて同じ状態だった。

 終わるはずではなかった世界が終わる。

 そのことに、あの人は心を痛めたりはしないのだろうけれど。
 それでも、この惨劇を作り出した人物を思って、彼は深く俯いた。

 耳障りな呼吸音。
 痛いほど心臓が脈打っているのに、血液が足らなくて頭痛がする。
 手足はまるで中の骨を抜いてしまったかのようにだらりとして、ぴくりとも動かない。

 痛む瞼をこじ開けて視線をさまよわせる。
 視界はぼやけていたが、ぼろ布のように転がるものが見えた。

 強く、瞼を閉じる。
 昨日まで笑ってた。
 ふらりと立ち寄っただけの自分を、厭わずにもてなしてくれた。
 もう、誰かに笑いかけることも無い。

 ごほ、と液体を吐く。
 ぬるりとした生ぬるい感触に、吐き気がした。
 きっと床は血だまりだろう。
 かなりの量を吐いたから。
 途切れそうな意識をつないで、指先を動かす。
 声を出すのは難しそうだから、あとは指くらいしかない。
 回復用の陣を描こうとして、動きを止めた。

 このまま。
 何もしなかったら、死ねるだろうか。
 目を、閉じる。
 細く、長く息を吐くと、体が少し楽になった気がした。
 深く深く、沈みこんでいく。
 何処にもいけないと分かっていても。
 ただこの脱力感に、身をゆだねていられたら。
 意識の隅で、砂利を踏む重い足音を聞いた気がした。




 ぱたぱたと、水の音で目が覚めた。
 目を開けると、見知らぬ子供が無表情に見下ろしていた。
 視線が合うと、子供は軽い足音を立ててそこから立ち去った。
 入れ替わりに重い足音が響く。
「起きたか」

 錆びた、声だ。

 反射的にそう思った。
 重々しい雰囲気のその男は、暗い眼をして一言、言った。
「生きてたのはお前だけだ」

 それを聞いたとたん、胸に諦めにも似た黒い感情が沸き起こった。
 硬く目を瞑ると、重い足音が遠ざかる音がした。

 いくつもの顔が脳裏に浮かぶ。
 涙は、出ない。
 出せるわけが無い。
 結局、どれだけ死の淵に立たされても、確実に致命傷は負わず、こうして救いの手がある。
 自らを刃で貫いてみたところで、体には傷はできない。

 死なずの呪い。
 それが、自分にかかった呪いなのだから。


[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
沖縞 御津 または 逆凪。
趣味:
絵描き文書き睡眠。
自己紹介:
のんびり人生万歳。
1日20時間ほど寝れるんじゃないかと最近本気で思う。
でもこの頃睡眠時間が1~6時間と不規則気味。ていうか足りない。
最新記事
創作絵  (01/05)
創作文_異界  (05/04)
創作文  (04/20)
創作絵  (05/24)
創作文_神界  (02/23)
広告
PR

Copyright(C)2009-2012 Mitsu Okishima.All right reserved.
忍者ブログ [PR]